日本語学校 参与観察の備忘録

実態を社会学的にみてみよう。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

留学生の平均アルバイト収入

留学生は本当の所、いくら稼いでるのか。アンケートとヒアリングで本当の収入を聞くことはできないだろう。何故なら色々気まずいことが引っかかるからだ。 結論から言うと、留学生は月11万円ほど稼いでいる。少なくて8,9万円程度だが、それは来日初期である…

留学生の病気騒動

医療技術か低い国から来た学生が日本に来て結核が発覚することがある。また、肺炎になっていた等の過去の病歴が日本での検査で発覚することもある。そして、日本での長期滞在やアルバイト生活で体調を崩した時に大変なことが起こる。肺炎になったり肺に水が…

留学生も専任講師もやる気がなくなる梅雨

曇り空、気圧の影響で普段は真面目な学生も全くやる気がなくなる。かなり真面目なクラスでさえ、20人全員がうだうだしており、なんとかやる気をひき出しながら少し授業を進める。しかし、最後の会話の練習をするよう促した所、誰も言うことを聞いてくれない…

日本語能力が低い仲介業者

日本語学校に学生を紹介する仲介業者の日本語能力はとにかく低い。特に、営業をしてくる業者の日本語能力はとにかく低い。電話に出ると、こんにちは先生と言う。先生がどうかも分からないのにだ。まるで日本語学校に通う学生である。そして、自分の名前も言…

日本語教授よりも最優先の躾

日本語学校では日本語の教授よりも学生の躾の方が優先される。学校のルールや日本の習慣やルールに従わないなら、日本語を学ぶ資格がないという事だ。 指導対象となった学生は出欠を取り次第、呼び出される。個別に指導されたり、人数が多い場合は別室に集め…

学生の留学目的

日本語レベルが低く自己表現ができないこと、先生という相手に本音は言えないなどの条件があることから、学生の留学目的のなかなか詳細を掴めなかった。しかし日々の授業やアルバイトや生活指導をすることにより、少しずつ見えてくるようになった。 まず、彼…

専任講師の学生対応の詳細

専任講師は学生の世話が絶えない。新入生の担任の場合、主にアルバイトの紹介、教室や寮の掃除の仕方の指導、自転車に乗るときのイヤホンしているかのチェック、病気の状況、保険証などが行き届いているか等がある。 日本語レベルが低いクラスであるほどそう…

学生の興味関心

日本語学校の学生には、日本人と交流する、日本人の友達を作りたいという概念がない。進学等の進路以外の興味は、いかにお金を稼ぐか、兄弟や配偶者を呼ぶかということだ。 お金を稼ぐことに必死な学生は基本的にアルバイトを2つ掛け持ちする。1つは週20時…

教案どおり授業をしない非常勤講師

授業は決して教案通りにはいかない。できなかった所は報告すればいいのだが、個人的な選り好みでらやっていないことがある。そして、それを専任講師に報告しない。報告しないというのは、報告書にも書かなければ、申し伝えのように専任講師と話すときにも話…

学生寮とゴキブリ

留学生の生活習慣は日本人とは違う。大きく違うのはゴキブリに対する接し方だろう。 南アジア等の暖かい地域にはゴキブリが沢山いる。そのため、ミャンマーやベトナムからの留学生はゴキブリを見ても平気である。ミャンマーやスリランカの場合、嫌がる学生も…

留学生のゴミ問題と生活指導

日本語学校にくる留学生の生活態度は多様である。 まず、ゴミをゴミ箱の中に入れない。ペットボトルや空き缶、お菓子のゴミは教室の机の中に入れる。床にこぼしたジュースは知らないふりをする。鉛筆の削りカスは床に落とす。食べたガムは椅子の下や机の中に…

東北地方にスリランカの留学生が急増しているという噂話

福岡の入管が東京や大阪にある入管よりも審査が緩いため、福岡県の留学生が増加している噂は昔からよく聞く。しかし、最近は東北地方でスリランカの留学生が急増しているという噂が流れている。 具体的な県は不明だが、自動車関連の専門学校が増えており、日…

技能実習生について

日本の技術を学びに来ている外国人研修生を技能実習生と呼ぶ。彼らは、農業を学ぶために農家で研修を受けたり、技能を学ぶため工場で研修を受けたりする。とはいえ、研修というのは名ばかりで実際は人手不足の現場で各県の最低賃金で働いている。 外国人研修…

騒がしいクラス

落ち着きのないクラスは27人。元気がよい学生が5、6人おりクラスの雰囲気を元気にしている。時にはうるさく、時に引っ張ってくれることもある。 ただ、クラス全体に言えることは、集中力がとても短いうえ、熟考しないことだ。具体的には、問題をきちんと読ま…

授業報告が愚痴になる非常勤

日本語学校では常勤と非常勤講師のティームティーチングにより日本語教育が行われる。授業の様子などは報告書により行われる。授業をスケジュール通り終わらせてくれない、教師のこだわりにより一ヶ所に時間をかけすぎる等のトラブルは日常茶飯事である。 厄…

留学生をアルバイト雇用する会社

外国人を雇う場合、会社側が届出をしなくてはならないのだが、届出をしていない会社もあるらしい。そのため、留学生が1週間に28時間を超えて働いてもバレずに法律をすり抜けるものもあるという。 留学生を採用する会社の対応は様々だ。一から育てますと話す…

二年生のビザ更新とアルバイト

日本語学校の学生は最初の来日時に1年3ヶ月のビザを取得してくるので、6月はビザ更新の時期である。 今年から一ヶ月の収入と支出の内訳を書く書類やこれまでのアルバイト歴の変遷を書く書類が増えている。 法律で決められいる28時間を超えて働いている学生が…

新入生と二年生の学習態度の違い

来日して一年目の6月現在の一年生の学習態度と、来日して二年目の二年生の学習態度は大きく異なる。 一年生は、いい意味でうるさい。宿題を出さない学生や寝ている学生も2名ほどいるが、それ以外の学生は前に出て黒板に回答を書いたり、読んだりしている。私…

日本語学校と仲介業者の関係

日本語学校は仲介業者を通して留学生を受け入れている。仲介業者は、主にベトナムやネパール等の現地に拠点を構えている。日本語学校1校あたり20程度の仲介業者との取引がある。名刺交換や営業をした関係であれば、その倍くらいの繋がりがあるように見受けら…

先生を選んで態度を変える留学生

留学生になめられると、制御不能になるらしい。 制御不能とは、学生が授業中にトイレと言って長時間帰ってこない、授業中にトイレと立つ時に友達と行こうとする、友達と喋り話を聞かない、授業前に携帯電話を回収するのを嘘ついて隠し持って授業中にゲームを…

結核検査

初めて日本で長期滞在する外国人は結核検査をすることになっている。1日で見てもらえる人数が決まっているので留学生を連れて何度も訪れる。 南アジアではミャンマーが特に結核を持っている確率が高いらしく、毎回数名が引っかかる。x線検査で引っかった場合…

留学生の借金

日本語学校に留学する場合、学費や入学金の他、当面の生活費、留学手続きに関する手数料や書類費用等がかかる。その費用はざっくり200万くらいである。ネパールやベトナム、ミャンマー等から来る場合、銀行でお金を借りるケースと親戚中からかき集めて来るケ…

日本語学校の「しつけ」

留学生に対するしつけが2つある。一つは出席率、もう一つは生活指導である。出席率は90パーセントが当たり前、80パーセントを下回るとビザも下りないし専門学校、大学どこも取らないと指導する。授業は1分でも遅れたら遅刻となり15分遅刻すると欠課となる。…

外国人経営者と日本人経営者の違い

一重に日本語学校といっても日本人が経営する学校と外国人が経営する学校がある。細かな違いは不明だが、一点だけ明らかに異なる点がある。 それは専任講師の働き方だ。非常勤講師の先生方の話に頼るところが多いが、日本人経営の場合、サービス残業が多く求…

専任教師のノルマ 1人一つのアルバイト

日本語学校には新入生に対してアルバイトを紹介するという業務がある。アルバイト担当の教員がいる日本語学校もあるが、担任の教師が担当する場合もある。新入生には必ず一つのアルバイトを持たせることになっており、それを日本語学校のサービスとして現地…

新入生のアルバイト事情

日本語が出来ない留学生のアルバイトは非情な現実がある。 まずアルバイトには、言葉が上手な学生に割り当てられる仕事と、言葉が関係ない仕事がある。前者は大規模な飲食の裏方が多く、後者は店流通関係、コンビニ等の惣菜、駅弁の弁当を作る工場、地域で有…

日本語学校の「プロ」教師像の変化

日本語教師の質の低下が指摘されている昨今、そして私自身これから「プロ」を目指そうとする中で、何を目指して努力すべきなのか分からなくなる。 ある知見では、日本語教育に関する全般的な知識を有し、留学生の日本語習得を確実にできる人を指すだろう。 …

スリランカ人新入生の本音 現実を見てます

スリランカ人新入生は、自分の日本語が出来ないため仕事は選べないと現実を見ている。数少ないアルバイトの中で、妥協しながらも少しでも自分に合った仕事を探している。 ネパールの学生ほどに希望を主張せず、ベトナムの学生に多く見られる展望がない学生も…

ベトナム人新入生の本音 何も考えてない

ベトナム人新入生の場合、来日時の日本語能力とキャリアへの展望が比例している。日本語能力が高い場合、大学や大学院への進学意識という将来プランが明確であり、日本語能力が低いに連れて不明となる。不明というより、何も考えていないという表現が正しい…

ネパール人新入生の本音 勉強とアルバイトの両立をしたい

ネパール人新入生約40人のアルバイトのカウンセリングで気づいたことは、多くの学生が勉強とアルバイトの両立をしたいと考えていることである。両立とは勉強を中心としたバランスの取れた生活のこと。具体的には午前中は家でゆっくりして昼は日本語学校、そ…