日本語学校 参与観察の備忘録

実態を社会学的にみてみよう。

日本語ができない留学生の銀行口座開設

日本語が殆どできない留学生が新規に入国したときに一番大変なのは銀行で口座を開設することである。まず銀行は、日本語が話せない外国人の口座開設を認めない。理由は犯罪を防ぐためである。日本語が話せない外国人が日本語ができる外国人や日本人が同伴しない場合、どんな理由にもかかわらず拒否する。そして、外国人が口座開設する場合、様々な制限がある。具体的な制限は、まず日本語が話せない外国人が3人以上で来店しないことである。必ず2人までである。そして来店の際には必ず日本語ができる人が同伴することである。口座開設自体に時間がかかる上、日本語が話せないため相当な時間がかかるためである。次に、来店する場合、月末と月初と5の倍数の日は避けることである。そして、来店は午前中、できるだけ開店直後に来店することである。これを守らないと、銀行からクレームの電話が日本語学校にかかってくる。クレームでは、他の日本人のお客様の迷惑になる、こちらも忙しいのに、日本語ができない人を連れてこないでください等である。長年、専任講師をしている日本語教師は、銀行の中にはそもそも外国人の口座開設をしていない所もあるため、新規に口座開設をしてあげているだけ有難く思わなければならないと言う。しかし、このルールを守れない状況もある。例えば、アルバイト先から給与振込の銀行を指定されて、急遽、口座開設をしなければならないことが起きたとき、柔軟に対応してくれる支店を探して何箇所も回ることになる。最寄りの支店に行っても対応してくれないためである。

日本語学校という何をしてるか分からないと社会でうわさされる所の留学生だと、銀行の対応がとても冷たく感じられる。有名大学の留学生の口座開設では、こうしたトラブルを聞いたことがない。